日本雅楽協会について

ごあいさつ

当法人は、兵庫県神戸市中央区にあります湊川神社(なんこうさん)「神能殿(しんのうでん)」をお借りいたしまして、雅楽の定期開催を行ってまいります。
これまで、雅楽の公演においては、年1回、2回の開催は各地であれども、数多くの公演回数はありませんでした。
数多くの公演を行うことにより、日本伝統芸能を観ていただく機会が増えます。国内はもとより海外の方にも日本の伝統芸能「雅楽」を通して和を楽しんでいただけるものの考えております。

目的として

当法人は、数世紀の伝統を有する古典芸能雅楽の保存及び振興を図り、もってわが国の文化の発展に寄与することを目的とし、その目的を達成するため次の事業を行う。

  1. 日本文化の発信
  2. 雅楽の公演
  3. 雅楽の普及啓発
  4. 雅楽に関する調査研究
  5. 演者の養成
  6. 雅楽コンクール開催
  7. 伝統芸能の全国大会開催
  8. 伝統芸能の世界大会開催

その他、この法人の目的を達成するために必要な事業、前項各号の事業は、本邦及び海外において行うものとする。
「雅楽」は、ユネスコの無形文化遺産にも登録をされています。みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております。
一般財団法人日本雅楽協会(設立:平成29年3月10日)

おすすめ記事

  • 2018.9.4

    生田神社秋祭

    平成30年9月23日(日)19:00より生田神社境内にて生田神社秋祭、生田雅楽定…

  • 2018.4.1

    県政150周年記念講演の開催

    県政150周年記念講演の為、兵庫県公館 大会議室で(一財)日本雅楽協会による雅楽…

  • 2019.4.2

    演奏観覧者数 1万人突破!

    演奏観覧者数1万人突破!(うち、外国人観覧者約6000人!)致しました。 雅楽…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る