第十回雅楽公演会

第十回雅楽公演会

〜平和・経済再生への祈り〜
令和4年12月7日・(水) 18時〜
於・神戸 生田神社 「拝殿」にて

<演目>
一、神楽 「豊栄舞」(とよさかのまい)
一、雅楽 「皇麞 急」(おうじょうのきゅう)
一、「生田舞」(いくたまい)
一、舞楽 蘭陵王(らんりょうおう)・長慶子(ちょうけいし)


第十回雅楽公演会について

一般財団法人日本雅楽協会理事長
生田神社名誉宮司 加藤 隆久

今年はコロナ禍も終息の兆しが見えてきたように思いきや、医療も逼迫し第八波に向かおうというような報道がなされつつあります。お互い更なる感染症対策を講じていかれる事を願い上げます。
さて、世界中が見えない敵との戦いの中、人類の最も罪悪である戦争が勃発しています。
世界を二分し第三次世界大戦を引き起こすかのような最悪の状態、日々の報道では大人も子供も大勢の尊い命が失われています。己の権力やお金の力で何でもできるという考え方の人が増えてきたように思えてなりません。
そのような中、日本の伝統芸能である「雅楽」の演奏会を開催いたします。
演奏者、スタッフ一同こころを一つに、ここ神戸生田神社の拝殿から、平和と経済再生の祈りを込め発信いたします。
どうか、願いが届き、来年希望が持てる素晴らしい年となりますよう御祈念申し上げます。



閉会の言葉

一般財団法人日本雅楽協会
副理事長 関 信治

いかがでしたでしょうか。今回は3年ぶりに有観客にて、和の神髄「雅楽」の演奏会開催をさせていただきました。本来でありましたら、多くの方にライブでご覧頂き、楽しんでいただきたかったのですが、この度は、観客人数も制限した中での、オンライン動画配信の演奏となりました。
昨今は、「見えない敵であるコロナウイルスの戦い」そして、「ロシアによるウクライナ侵攻」と世界的に危惧される問題が多々あります。コロナに関しましては、ウィズコロナで人とウイルスが共存しなければならず、また、ロシアによる侵攻は、一日も早く解決しなければ、さらに、多くの尊い命が失われます。
私たち、日本雅楽協会では、ここ神戸 生田神社から、「世界の平和」と「経済再生」を願い、演奏者並びに関係者スタッフ一同、心をひとつに、第十回雅楽公演を行いました。
どうか、演奏に込める願いが届き、来年、日本が、世界が安穏な年になうよう祈念するところです。
最後になりますが多くの企業・団体様からの広告協賛を賜りましたこと、深く感謝御礼申し上げます。
今後も 兵庫県・神戸市を拠点に日本の伝統芸能文化であります「雅楽」の魅力を広げてまいります。
皆さまの変わらぬご支持・ご声援を賜りますようお願い申し上げまして、第十回雅楽公演会をお開きとさせていただきます。誠にありがとうございました。


協賛企業・団体

神戸マツダ
竹中工務店
三ツ星ベルト
バンドー化学
オゾネ
ワンステップ
早駒運輸
ケーニヒスクローネ
サンビルダー
みなと銀行
日の出みりん
コーナン建設
能福寺
そら植物園
神戸女子大学
和田興産
太陽鉱工
友藤商事
神戸ベイシェラトンホテル
東洋ナッツ食品
センター興産
みずほ証券
兵神装備
角南商事
山本ビル
淡路屋
松岡不動産
立正佼成会
ボンド商会
池原クリニック
神戸国際会館
神明ホールディングス
グランドニッコー淡路
きんでん
今井商店
楽天ヴィッセル神戸
ホテルモントレ
富士インダストリーズ
大丸神戸店
神戸阪急
JTB
大西税理士事務所
楠公会館
生田神社
※順不同

多くのご協賛誠にありがとうございました。

関連記事

おすすめ記事

Twitterでフォロー

ページ上部へ戻る